読書と資格試験勉強の日記

読書と勉強の日記です

多和田葉子『エクソフォニー』

朝は妻と一緒に海までウォーキング。久しぶりに海を見た。自然を見るのは気持ちが良い。

その後、スタバで読書。妻の買い物に付き合わされる。

エクソフォニー――母語の外へ出る旅 (岩波現代文庫)

エクソフォニー――母語の外へ出る旅 (岩波現代文庫)

 

先日読んだ池澤夏樹さんの本で紹介されていて興味を持った本。著者の多和田葉子さんは芥川賞など多くの文学賞を受賞されている作家。日本語だけでなくドイツ語でも小説を書かれているらしい。この本はそんな多和田葉子さんが、言語や小説などについて書いたエッセイ。自分とはまったく異なる世界の人の考えが書かれていて、いろいろと新鮮だった。

これまで多和田葉子さんの名前は知っていたがこれまで未読だった。まだまだ知らない作家でもおもしろい人がいるのではないかと思った。積極的に新しい本に挑戦していきたい。