読書と資格試験勉強の日記

読書と勉強の日記です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雪?

朝はコメダ珈琲で勉強。リテールマーケティング検定1級。予定よりも進んでいて嬉しい。 昨日からテジュ・コールの『オープン・シティ』を読み始める。新潮クレスト・ブックスの1冊。静かで読んでいて心地よい小説。 明日は雪予報だけどどうなるやら。

今日の進捗状況

朝はコメダ珈琲でいつも通りの勉強。リテールマーケティング検定1級。 昼休みには会社近くの図書館で週末に読む本を借りた。ぼーっと図書館の本を眺めていると考えが整理されていく気がするから不思議だ。ゼーバルトとエリック・ホッファーを借りた。 これか…

今日の進捗

朝はコメダ珈琲で勉強。いつものリテールマーケティング検定1級。 勉強の合間にヒエロニムス・ボスの映画やルドルフ2世の美術展に行きたいので、週末の予定を考える。 昼はいつもサラダを食べているが、久しぶりにラーメンを食べた。

今日の勉強と読書

朝はコメダ珈琲でリテールマーケティング検定1級の勉強。それなりに進捗した気がする。 午後は隣り駅へ行き本屋をぶらつく。先週は本を全く買わなかったので、反動で多く買ってしまった。 その後カフェで読書。ゆっくりと本を読みながら考え事ができて満足。…

疲れがたまっている

美容室へ行き髪を切った。その後、カフェで勉強や読書をする予定が出来ず。家に帰ってひとりで寝ていた。 中野京子の『怖い絵のひみつ』を読了。 怖い絵のひみつ。 「怖い絵」スペシャルブック 作者: 中野京子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/07/19…

明日は休み

今日も寒い。 朝は勉強。昨日から『魔術の帝国』を読み始めた。明日は休みなので久しぶりにゆっくりと読書と勉強をする。

寒い寒い

朝は勉強。 眠くて疲れがたまっている。 映画や美術展の情報を調べる。面白そうなのをいくつか見つけたのでメモする。来週にでも見に行こうと思う。

寒い

朝は久しぶりにリテールマーケティング検定1級の勉強。 仕事がひと段落して、やっとゆっくりできるので、今後の読みたい本などをピックアップして読書計画を立てようかと思う。

雪に翻弄される読書

雪の影響で読書も勉強もほとんど出来ず。宮下規久朗『ヴェネツィア』を電車で読む。最近1冊の本に集中できていない。明日は朝勉強する。

雪の日の読書

朝の資格試験の勉強はできず。雪の影響。電車でニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』を読むがあまり頭に入らず。 昨日は夜遅かったので眠い。雪もすごい。

休日出勤の一日

朝から仕事。 朝の通勤電車でエドガー・アラン・ポーの『お前が犯人だ』とニーチェ『ツァラトゥストラはこう語った』を読む。 最近読書も勉強もほとんどできていない。

今日は少しだけ読書

朝勉強する予定が出来ず。午後からは用事があったので午前中少しだけ読書。エドガー・アラン・ポーの『群衆の人』と壇蜜日記読む。壇蜜日記は文章が心地よくて面白い。 明日は休日出勤で読書ができなさそう。

余裕を持つこと

今日も朝はリテールマーケティング検定1級の勉強。やっとマーケティングの部分が終了。明日からは販売・経営管理という分野。 余裕の無い生活が続いている。余裕って大事だ。もう少ししたらいくぶん仕事が楽になるので、それまでの辛抱。

勉強の日々

何日か書けず。 朝はコメダ珈琲で日課のリテールマーケティング検定1級の勉強。そろそろマーケティングが終わる。 また、検定試験の申し込み終える。 壇蜜の『壇蜜日記』を読んでいる。面白い。

今日もリテールマーケティング検定の勉強

今日は4時に起きてウォーキング。近くの公園を歩く。 その後スタバで勉強。 昨日読み始めた川北稔の『砂糖の世界史』読了。 砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書) 作者: 川北稔 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1996/07/22 メディア: 新書 購入: 17人 クリッ…

今日はゆっくりと読書と勉強

今日は朝の7時からスタバでリテールマーケティング検定1級の勉強。なんか進まない。 その後、図書館に行って何冊か本を借りた。 図書館で借りた川北稔の『砂糖の世界史』が面白そうなので読み始めた。岩波のジュニア新書なので読みやすい。他にも、読み途中…

明日はやっと休み

今日も朝リテールマーケティング検定1級の勉強。明日は休みだからゆっくりと勉強と読書ができる。聖書とゴリオ爺さんを読む。

朝の勉強

朝はコメダ珈琲において、日課のリテールマーケティング検定1級の勉強。マーケティングの部分。少し進んだ。 昨日は仕事で遅かったので今日は疲れている。

今日は朝読書

今日は朝スタバにて読書。昨日に引き続き佐藤優の『獄中記』を読んだ。なかなか進まない。

朝少し勉強

朝は会社近くのコメダ珈琲において、日課となっているリテールマーケティング検定1級の勉強をした。マーケティングのところを少し。 読書は昼休みに佐藤優の『獄中記』をちょっと。獄中でひたすら読書と勉強をしていてうらやましい。

リテールマーケティング検定1級の勉強

今日は午前中にリテールマーケティング検定(販売士)1級の勉強をした。場所は、近所のスタバ。 昨日注文した聖書が午前中に届く。アマゾンプライムはやっぱり早い。 午後からは届いた聖書を読む。新共同訳。創世記の部分を少しだけ読む。前に岩波文庫から出…

中華街でゴリオ爺さん

今日は妻と一緒に横浜の中華街に行って、山下公園の近くのホテルでコーヒーを飲んだ。その後、横浜に行き、そごうに入っている紀伊国屋に行って本を見る。気になっている聖書とエリック・ホッファーを中心に。結局紀伊国屋では買わずに、アマゾンで聖書買う…

挨拶

はじめまして。ナカです。 日々の読書と勉強の備忘録としてこれから書いていきたいです。 よろしくお願いします。