読書と資格試験勉強の日記

読書と勉強の日記です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も最後

朝はウォーキング。その後、コメダ珈琲で読書。 昨日休んだので、少し元気。

ノートルダムの鐘

朝はウォーキング。その後、スタバで読書。 今日は有休を取って妻と一緒に劇団四季を見に行った。 ノートルダムの鐘。初の劇団四季だった。迫力があり、感動した。

吉川徹『日本の分断 切り離される非大卒若者(レッグス)たち 』

朝はウォーキング。その後、コメダ珈琲で読書。最近は体調も安定している。 日本の分断 切り離される非大卒若者(レッグス)たち (光文社新書) 作者: 吉川徹 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/04/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る い…

月曜は憂鬱

朝はウォーキング。その後、コメダ珈琲で読書。日曜日に買った新書がおもしろくてずっと読んでいる。 今週は水曜日に有給を取る予定なので、少しバタバタ。

少しは勉強

朝は久しぶりにウォーキング。 その後、スタバで簿記2級の勉強。こちらも久しぶり。 午後は妻と一緒に回転寿司を食べる。コメダ珈琲で読書した後、図書館へ。最近気になっている韓国文学の棚を見る。

岡田暁生『オペラの運命』

今日は午前中出勤。朝はコメダ珈琲で読書。その後、仕事は外でいろいろとしたので疲れて帰ってきてからすぐに寝た。 オペラの運命―十九世紀を魅了した「一夜の夢」 (中公新書) 作者: 岡田暁生 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2001/04/01 メディア: …

今日は元気

今日は頭痛もなく良い目覚め。 朝はコメダ珈琲で読書。 仕事もゆっくりで帰宅した。

ヨハネの黙示録

朝からやはり頭痛がとまらず。でも、仕事には行った。 ヨハネの黙示録 (講談社学術文庫) 作者: 小河陽 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/05/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 夜に読了。 次々と怒涛のような場面が続く話。誰か漫画にして…

今日は休み

朝から頭痛が痛く今日は病院へ。初めてMRIをやった。結局何もない。 一日中寝てた。

今日は少し勉強

朝はコメダ珈琲で簿記2級の勉強。久しぶりの勉強。 今日は仕事がバタバタと疲れた。 数日前からヨハネの黙示録を読み始めるが面白い。聖書はもっと読み込まなければ。

疲れた一日

今日は午前中年休を使って、妻の病院の送り迎え。自分も病院へ行こうと思ったが休みで行けず。午後は普通に仕事。なぜかいつも以上に疲れた。 フランス恋愛文学をたのしむ (その誕生から現在まで) 作者: 東浦弘樹 出版社/メーカー: 世界思想社 発売日: 2012/…

だいぶ回復

今日は朝から妻とスタバで読書。思ったより人が多くびっくりした。 昼はステーキガスト。あまり美味しくない。 ユゴー『ノートル?ダム・ド・パリ』 2018年2月 (100分 de 名著) 作者: 鹿島茂 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/01/25 メディア: ム…

なにもする気になれず

今日は元気がなく、10時ぐらいまで寝ていた。 昼は妻と一緒にイタリア料理屋へ。最近できたお店。そんなに美味しくはなかった。 夕方は美容室で髪を切る。暑くなってきたのでさっぱりした。

眠いし暑い

今日は朝コメダ珈琲で読書。 今日は暑かったので、汗だくで仕事。昨日寝るのが遅かったので眠い。 夕方頭痛がした。ほんとに病院に行った方がいい。

忙しい一日

朝はコメダ珈琲で読書。 今日は一日仕事が忙しかった。 でも明日行けば休みだと考えながら、なんとか乗り切る。

鹿島茂『悪女入門』

朝はコメダ珈琲で読書。 朝から頭痛が。ストレスだろう。今週末はゆっくりしよう。 悪女入門 ファム・ファタル恋愛論 (講談社現代新書) 作者: 鹿島茂 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/06/19 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 77回 この商品を含むブ…

頭痛が治らず

朝はなにもできず。 仕事を休もうかと思ったが、結局行く。 夜、頭痛が激しくなる。

図書館をもっと活躍しなければ

朝は元気なくウォーキングできず。コメダ珈琲でもずっと読書してた。 今日は休み時間に放送大学の図書館のホームページを見ていた。昔自分が大学・大学院に通っていた時と比べると電子ジャーナルや電子書籍が充実していた。 夕方頭痛がひどくなり、すぐに帰…

頭痛が

今日は朝ウォーキング。疲れがたまっていて、いつも以上に疲れる。 その後、放送大学の学習支援センターへ。勉強法などいろいろと聞く。 昼は妻と食べ放題を食べる。途中から頭痛がひどくなる。 いろいろな疲れがたまって16時ぐらいに帰ってから、22時ぐらい…

疲れがなかなか抜けず

引き続き疲れが抜けず、朝はなにもできず。 8時半くらいに家を出て、妻と2人でスタバで読書。なかなか進まず。 読みたい本やしなければならない勉強もあるが、疲れでなにもできず、もどかしい。

からだがだるい

昨日は11時過ぎまで呑んでいたので、朝は疲れてなにもできず。 一日中、疲れがとれなかった。

疲れた

朝はウォーキング。 今日はスタバで読書。 飲み会があり、11時ぐらいまで飲んでいた。疲れた。

今日も寒い

朝は雨でウォーキングができず。 コメダ珈琲で簿記2級の勉強。 ポール・ウィリス『ハマータウンの野郎ども』を読み始める。今の自分には興味深い内容。

寒い

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で簿記2級の勉強。 今日は雨が降っていて少し寒いくらい。なんとなくやる気が出なかった。

森博嗣『読書の価値』

朝は雨でウォーキングできず。 その後、コメダ珈琲で簿記2級の勉強。 読書の価値 (NHK出版新書 547) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/04/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 読了。 読書の効用について書いてあるかと思えば…

多和田葉子『言葉と歩く日記』

朝は少しランニング。 その後スタバで簿記2級の勉強。ひさしぶりの勉強。 午後は神奈川県の大和市へ。ソラリスという図書館の入っている施設がきれいでうらやましかった。 言葉と歩く日記 (岩波新書) 作者: 多和田葉子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2…

小崎哲哉『現代アートとは何か』

朝は少しランニング。腰が痛かったので、ずっとウォーキングしかできなかったが少し走ってみた。気持ちがいい。 今日はジュンク堂へ本を見に行った。ジュンク堂が開くまでスタバで読書していたら頭痛が激しくなって動けなくなった。薬を飲んだがなかなか治ら…

多和田葉子『エクソフォニー』

朝は妻と一緒に海までウォーキング。久しぶりに海を見た。自然を見るのは気持ちが良い。 その後、スタバで読書。妻の買い物に付き合わされる。 エクソフォニー――母語の外へ出る旅 (岩波現代文庫) 作者: 多和田葉子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2012/1…

プーシキン美術館展

朝から妻とふたりでひどい雨と風の中、上野の東京都美術館で開催されているプーシキン美術館展へ。 プーシキン美術館展は風景画を中心とした展覧会。ちなみにプーシキン美術館はロシアの美術館。国立西洋美術館で開催されているプラド美術館展と迷ったけど結…

暑い

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で簿記2級の勉強。 汗っかきなので暑いのが苦手。最近暑くなってきたので、少し憂鬱。 明日からは4連休でうれしい。