読書と資格試験勉強の日記

読書と勉強の日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気

朝はウォーキング。 その後、スタバで簿記2級の勉強。 午後は妻とららぽーとへ。GWだけど混んでない。 夕方、妻とウォーキング。家に帰ってから、最近腰が痛かったので、筋トレした。 七つの夜 (岩波文庫) 作者: J.L.ボルヘス,野谷文昭 出版社/メーカー: …

芸術とは

朝はウォーキングを1時間程度した。 その後、スタバで簿記2級の勉強と読書。 午後は家に戻って昼寝と読書。昼寝したあと放送大学の講義を視聴した。アリストテレスの演劇論について。アリストテレスが読みたくなった。 池澤夏樹の世界文学リミックス (河出…

いい天気

昨日のお酒が残っていて、午前中は寝ていた。午後は本屋と図書館へ行った。放送大学の講義で取り上げられていて興味を持ったプラトンの『国家』買って読み始める。意外と読みやすい。

明日からGW

朝は読書。 今日は仕事の飲み会があり、ひたすら疲れた。

図書館で

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で簿記2級の勉強。 今日はひたすら眠かった。帰って読書しようとしたが、ほとんどできず。

眠い

ひどい雨とたまっていた疲れのせいで朝は何もできず。仕事中もひたすら眠かった。 ギリシャ語の時間 (韓国文学のオクリモノ) 作者: ハンガン,斎藤真理子 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2017/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 昼…

忙しい

朝はウォーキング。 その後、簿記2級の勉強。 今日は仕事が忙しく、一日中バタバタ。 なにもできず。

今週は仕事が忙しい

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で簿記2級の勉強。興味がないからかあまり進まない。小説を読んでいた。 今週は仕事が忙しいので、あまり読書ができないような気がする。

勉強と読書

朝は4時に起きてウォーキング。 その後、スタバで簿記2級の勉強と読書。 芸術は世界の力である (放送大学叢書) 作者: 青山昌文 出版社/メーカー: 左右社 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 放送大学の勉強の参考書で…

平塚市美術館へ

朝はウォーキング。 放送大学の学習センターへ初めて行ってみた。学生証を発行してもらい、図書室で本を借りた。なんか心理学関連の本が充実していた。 その後、平塚市美術館へ。 21世紀の美術 タグチ・アートコレクション展を鑑賞。最近、現代アートの本を…

今日はバタバタ

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で簿記2級の勉強。 今日は仕事が忙しくバタバタ。暑い中、いろいろ車で移動。土日が待ちどうしい。

現実逃避

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で簿記2級の勉強。 昼休みに少し読書した。最近、自分にとって読書が現実逃避であると思うようになった。自分の興味があることだけ考えて生きたい今日この頃。

雨の日

今日は雨でウォーキングできず。 コメダ珈琲で簿記2級の勉強と小崎哲哉『現代アートとは何か』を読む。いろいろと参考になる本。美術館に行きたくなるなった。

美術館に行きたい

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で読書。勉強する意欲が湧かず。 最近、美術館に行っていないので、行きたい気持ちが高まってきた。

今日はゆったりとした1日

今日は有給を取って午前中妻の病院に付き添う。午後は研修に参加。猛烈に眠かった。 ららぽーとへ行ったり、夕飯にふるさと納税で手に入れた牛肉ですき焼きを食べたりとゆったりとした1日。

情報処理安全確保支援士試験

今日は情報処理安全確保支援士の試験日。 大雨の中、朝から試験会場へ。午前1からなので朝が早い。試験会場に着いた時点でもうクタクタ。 午前の1、2はできたが午後の記述がまったくできず。今回、ダメだったら10月は他の高度試験を受ける予定。 帰りは最寄…

木更津へ

試験の1日前なのに木更津のアウトレットパークへ。ウォーキング用のトレーニングウェアを買った。 明日の情報処理安全確保支援士の試験やる気でず。

自転車が気持ちいい

朝はウォーキング。 その後、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。 今日は仕事で自転車に乗ってぐるぐるとサイクリング。少し暑いぐらい。いつの間にか暖かい季節になったなと、いろいろと見て回った。

暖かい日

朝はウォーキング。 その後、いつものようにコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士と放送大学の勉強。今度の日曜日が試験だが受かる気がしない。 明日行けば休み嬉しい。

今日はいつもの一日

朝はウォーキングを1時間。 その後、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士と放送大学の勉強。今日はバロック美術とかPKIについて学んだ。ベルニーニについてもっと本格的に学んでみたくなった。 今日は風が強く、雨も降り落ち着かない天気だった。

旅の疲れが

朝は旅行の片付けやいろいろな疲れで、勉強できず。 試験前なのにまったくやる気になれず。少しずつ生活を整えていかなければ。

新潟から家へ

あいかわらず寒い新潟から家へ帰る。 帰りは新潟駅で利き酒を見つけたので試してみる500円でお猪口5杯分の日本酒が飲めた。 実家では本の整理をした。未読のまま実家に置いておいたホフマンとか何冊かもって帰って来た。 東京駅に着くころにはヘロヘロ状態だ…

新潟で

新潟に帰省中。 朝から雪が降りそうな気温で一日中家で寝ている。

新潟へ

今日は実家の新潟へ帰省。 着いたら寒くておどろく。そんな寒くて雨も降る中駅前ではなんかの踊りのイベントをやっていた。みんな元気だ。 行きの新幹線で、ボルヘスとエドガー・アラン・ポーを読む。あまり進まなかった。 明日も引き続き新潟。

いつもの日々

朝はウォーキング。 その後、情報処理安全確保支援士と放送大学の勉強。 今日は明日からの休みのことばかり考えていた。明日から新潟へ。

今日も勉強

朝は今日もウォーキング。 ウォーキングの後は、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士と放送大学の勉強。 公開鍵暗号方式とメディチ家について学んだ。 メディチ家についてもっと詳しく勉強したくなり、会社の昼休みに図書館で本を借りた。 家に帰ってからは…

朝のウォーキングは気持ちがいい

朝は今日もウォーキング。朝に運動するのは気持ちがいいが、昼間眠くなる。 その後、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士と放送大学の勉強。共通鍵暗号とかルネサンスの美術を勉強。 夜は放送大学の放送講義を見ようと思ったが、眠くてできず。

放送大学の勉強

朝はウォーキングを1時間。 その後、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士と放送大学のテキストを読んだ。 青山昌文先生の『西洋芸術の歴史と理論』。夜は放送教材を見る。 最近朝が早いので、眠い。

ダン・ブラウン『オリジン』

朝は4時に起きて近所を一時間ウォーキング。 その後、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。ファイアウォールとか学んだ。 夜は受験票が届く。試験まであと半月くらい。試験会場は駅から近い場所で一安心。 オリジン 上 作者: ダン・ブラウン,越前敏弥…

クラシック音楽を聴いていた

朝は勉強する気になれず、スタバで読書。 午後は妻と一緒に近所を歩いて散策した。最近身体を動かすことがなかったので軽い散歩でも気持ちがいい。 マンガで教養【CD付】はじめてのクラシック 作者: 飯尾洋一,IKE,飯尾洋一(執筆),飯田有抄(執筆),長井進之介(…