読書と資格試験勉強の日記

読書と勉強の日記です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海へ

今日は妻と一緒に熱海へ行った。駅前の足湯に入った。 本は読めなかったが、久しぶりに違う環境で過ごして新鮮だった。 夜は近くのららぽーとへ買い物に行き、ビールを飲む。

今日もウォーキング

朝は近所の公園をウォーキング。風が強かったが、朝に運動するのは気持ちがいい。 その後、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。 昼休みに読書。 これまでニーチェを読んだことがない。そのことに気づいて無性に読みたくなり図書館で借りようと思った…

朝のウォーキング

朝は近所の公園をウォーキングした。久しぶりに朝に運動したら気分が良い。 その後、コメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。メールのセキュリティについて学んだ。 昼休みに少し読書。眠い。 明日行けば休みうれしい。

メリメ『カルメン』

朝から体調が悪く、今日は仕事を休んだ。2月の半ばから3月にかけて忙しい日々が続いていたのでその反動か最近からだの調子が悪い。今週はゆっくりとして体調を整えなければ。 午前中はそんな感じで何もできず。昨日見つけた面白そうなブログをずっと読んで…

今日は休み

朝はスタバで情報処理安全確保支援士の勉強。少し進んだ。 午後は市役所でいろいろと手続きをした後、隣駅へ。本屋が充実しているので、ふらふらと本を見たあとに何冊か購入。 家の掃除もできたし、満足な一日。

ボーと過ごした一日

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士と放送大学の西洋芸術の歴史と理論の勉強。情報処理安全確保支援士はファイアウォールとかを少しやった。放送大学は、プラトンについて読んだ。 明日は有給を取ったので休みでうれしい。

のんびりと

朝は二日酔いで気分がのらず寝ていた。 午後から妻と二人でウォーキングがてら近所を散策。 ドラコニアの夢 (角川文庫) 作者: 澁澤龍彦,東雅夫 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/02/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 夕方から読書して読…

読書

勉強をする気になれず今日は一日読書をしていた。 名画の謎 陰謀の歴史篇 (文春文庫) 作者: 中野京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/03/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 中野京子さんの本はさらりと読めてしまうので、未読のものが…

暖かい日

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。 休み前の金曜日で仕事にも元気出ず。

あと一日行けば休み

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。 昼休みにゴールデンウィークの予定とか考えていたが決まらず。

寒い

今日は寒い一日。 朝はスタバで情報処理安全確保支援士の勉強。午後の問題を何問かやったが、ぜんぜん解けず。 午後は本屋をぶらついた後、美容室で髪を切った。 4月から受講する放送大学の教科書が届く。 思っていたより難しそうな内容。とりあえず単位が取…

明日は休みだ

疲れで今日も元気出ず。 昼休みに図書館で本を見たが、結局借りず。 明日はゆっくりとしたい。

だるい

朝はだるくて起きられず。勉強できなかった。 季節の変わり目はどうも調子が出ない。映画や美術館で面白そうなのがないかチェックした。

なにもできず

朝から体調がすぐれず、一日中ずっと寝ていた。 なにもできず。

疲れが取れない

朝は部屋の掃除や片付けをした。 その後、スタバに行ったが勉強する気になれず読書。午後は妻に付き合って買い物。 疲れが取れず、ひたすら眠い一日だった。

やっと終わった

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。PKIを少しだけ。一番理解が進まない分野。4月の試験は諦めて10月にがんばろうと思えてきた。 やっと週末。明日と明後日はゆっくりする。

まだまだ勉強が足りない

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。勉強不足を痛感する日々。 あと一日で休みなので、気力で乗り切りたい。

眠い

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。午後Ⅱをやった。 寝ても寝ても眠い。今日は一日美術館に行きたいと考えていた。少しゆっくりしたい。

疲れた

朝は勉強できず。 ひたすら忙しく、疲れた一日だった。明日はゆっくりと勉強したい。

仕事の忙しさがピーク

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。あまり進まず。 今日は仕事が忙しくて読書できず。帰って寝るだけの日。

今日は休日出勤

夜中の12時に目が覚めて、4時ぐらいまで読書していた。その後ウォーキングをしてから、情報処理安全確保支援士の勉強。午後は会社へ出勤。読書はそれなりにできた。 美術の力 表現の原点を辿る (光文社新書) 作者: 宮下規久朗 出版社/メーカー: 光文社 発…

まだまだ寒い

朝はスタバで勉強。情報処理安全確保支援士の午後ⅠとⅡ。集中力が続かず、進まなかった。 午後は妻と買い物。合間に読書した。 明日は午後、休日出勤なので午前中に勉強と読書する予定。

朝の雨がすごい

朝は雨の影響で電車が遅れて勉強ができず。 でも、行きと帰りの電車で待たされたので、いつもよりも長く読書した。ダンブラウンの『オリジン』を。まだ上巻も読み終えていない。 4月から放送大学で科目履修生として1科目だけ受講することにした。「西洋芸術…

仕事が忙しい

朝は勉強できず。部屋の掃除や片付けをしてから出社。 雨で元気が出ず。 明日行けば休み。週末はゆっくり勉強と読書したい。

久しぶりに

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。 午後Ⅰの問題を解いたのと、ポケットスタディ情報処理安全確保支援士を少し読んだ。 仕事が忙しくて最近読書できず。週末まで耐える日々。

読書も勉強もしていない

朝は忙しくて勉強できず。 昼休みには、映画や美術館の情報を調べて、今後見たいものをチェックした。ゆっくりと映画を見たり、美術館に行ったりしたいが、今週末に行きたいのが見つからず。なんとなく残念。

今日は休み

今日は仕事を休んで、妻の病院の送り迎え。その後、昼寝。起きてから、確定申告をやった。眠い。

ゆっくりとした日曜日

朝は情報処理安全確保支援士の勉強。難しい。 ダン・ブラウンの『オリジン』は家に忘れてきたので今日は読めなかった。 夜は久しぶりにビールを飲む。ビールを飲むと、なんとなく吾妻ひでおの日記本を読みたくなる。今日もいつものように読む。たんたんとし…

ゆっくりとした休日

朝はスタバで情報処理安全確保支援士の勉強をした。午後の記述式の問題を何問かやってみたが、まだまだできない問題が多かった。 名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書) 作者: 中野京子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/07/17 メディア: 新…

やっと金曜日

朝はコメダ珈琲で情報処理安全確保支援士の勉強。午前ⅠとⅡの過去問の部分は終わったのであとは午後の記述の対策をひたすらやる予定。 明日はゆっくりしたい。