読書と資格試験勉強の日記

読書と勉強の日記です

ヒルビリー・エレジー

朝はウォーキング。その後、スタバで読書。今日は結婚記念日で妻と一緒にランチ。

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち

 

『日本の分断』を読んで格差や分断に興味を持ったので読んでみた。著者は貧しい白人労働者の家庭に生まれ育ったが、イェール大学ロースクールを出て弁護士になったという人物。この貧しい白人労働者階級がトランプ大統領の支持者と重なるということで、アメリカで話題となり売れたらしい。

私自身は大学院を出ているが、出身は地方の田舎町で、父は高卒という家庭環境で育ったので、自分自身の体験に照らして読んだ。自分も書いてみようかなと思った1冊。